
--
--/--
--:--
スポンサー広告

いやんなっちゃうよぅ(・`ω´・)

旦那に「明日の晩御飯何が食べたい?」と聞きました。

旦那、しばし考えて


(・`ω´・) 「フランス料理!コースみたいに」


えーーーっなんでそんなに難易度上げるぅぅ?
しかも私・・今日からお月のものがきまして、毎月痛くて動けなくなるのに・・
旦那の顔が般若のように見えましたわ。
聞いた私が悪いんだけどさ。

私「・・・・・できるかなぁ・・・でもお金かかるやん?」


旦那「・・・じゃぁフランスの家庭料理風」


私「よけい難しい・・どんなんかもわからへん」


旦那「・・・・じゃぁフランスの農作夫の晩御飯風」


聞けども聞けども難易度が増していきます。


旦那「・・・・・・フランスの小人の食卓風」


旦那「・・・・・・妖精達の晩餐風」


結局、リゾットだけ決定しました。 リゾットも初めてつくるので作れるか不安。
小人の食卓とか知らんし・・・・白雪姫に聞けというのか・・・・

ハンバーグとリゾットでいいや(。-∀-)ニヒッ♪ 
小人もハンバーグ食べるやろ・・・
2008
09/09
11:05
家事
CM:5

餃子を作った

ちょっと最近微妙な風邪が続いているので、
昨日はにんにくたっぷりの餃子を作りました。

☆種の具☆
豚ミンチ200gほど
ニラ1束
白菜3枚くらい
豆腐絹こし1丁
エバラにんにくの素
片栗粉

なんかもぉ~適当につくりましたww
卵をつなぎに使うのかと思ってサイトで調べてみたけれど、
どこにも卵は使われておらずww仕方なく片栗粉にしました。
片栗粉のもっちもち感は大好きなのです。

ニラを小さく切る。白菜は茹でておく(塩入れないで!)
豆腐はキッチンペーパーで覆ってレンジで3分ほどチンする。
ミンチは塩、コショウを入れて手でもにゃもにゃとこねる

電子レンジから豆腐を取り出してざるのうえで荒く潰すと
少しだけ水が出ます。それでもまだ水っぽいので
清潔なフキンのある家庭ならそれからフキンで絞るといいんだけど、
うちのはキッチンペーパーしかなかったので、フライパンで
つぶしながら乾煎りしました。

ボウルにニラ、にんにく、茹でて搾ってみじん切りした白菜、
炒った豆腐、こねた豚ミンチを入れてネッタネッタと混ぜ合わせます。
塩・コショウをさらにふりかける。
水気があるようなら片栗粉で調節。



~焼き方~
フライパンに油をひく、熱を通してすこし油が柔らかくなったら
火を止める。 しばらくしてからフライパンに餃子を並べる。
フタを閉めて強火で焼く、 色がついてきたら裏返して
これまた強火。(片栗粉が少し入った水を用意しておく)
少しじゅぅじゅぅ言い始めたくらいで片栗粉水をジャバ~~
とかけてふたをする。
水がなくなるまで焼く! おわり。

少々荒っぽいやり方ですが><美味しくできましたよ♪
今回は水餃子用の太い皮と大判の薄い皮を買っていましが、
どっちかというと水餃子の皮はもちもちして美味しかった!
でも具が少なかったですw
2007
10/17
14:56
家事
CM:0

パンジーを植えてみた

万願寺に小さな実がつきはじめました。
これが大きくなったら食べれるのかな?
めっちゃ楽しみでぇす(*´∇`*)

調子付いてベビーリーフとパンジーの種も
買ってきたの。
それぞれ水に浸しておいたら
ベビーリフは白い根っこが生えてきたけど
パンジーの種は殻がむけただけでした(y゚ 益゚;)y

パンジーは水に浸したらだめだった?

今日は植木鉢を買ってきたので植えることに。
モモに食べられずに大きくなれよ( ≧∇≦)ノ

マンションの騒音問題ですが、今のところ落ち着いてます。
おかげさまでよく眠れてます(*´ω`)
張り紙は今月一杯まで・・・
剥がされた後どうなるのかなぁ・・・ちょっと心配です。

今ジャマーとあいこっち2を起動してお見合い中です^^
MMOとかのネットゲーが流行ってますが、
こういうちょこっと遊べるゲームが私にはいいみたい。
あまり長い間パソコンしててもいけないしね(・`ω´・) シャキーン!
ジャマーは廃盤になったゲームです。配布するのももちろんダメ
ですが、|*´ノI`)コソリ内々であげることはOKだそうです。
昔お友達にあげようとしたんですが、
exeという拡張子はウィルスバスターにひっかかるらしいです。
残念だなぁ~~
2007
10/11
21:42
家事
CM:2
お知らせ

リンク
ジャマー あいこっちTBP

最近のコメント
ヾUo-ェ-Uo-ェ-U

ブログでアバターチャット ペットも飼えるブログパーツ

カテゴリー
☆癒しBGM☆

©Plug-in by PRSU

ドウメイ

banneewwer.jpg20070211_190164.png
3.gifbanner.gifgl_01.giftea_s1.gif

最近の記事
プロフィール

Nictama(てるぅ)

Author:Nictama(てるぅ)
ゲームと園芸と愛犬モモとのお散歩、
そして料理が好きな主婦です。
ゲームは主にシュミレーションで
ちまちましたキャラを沢山産んで育てて
って感じの育成物や
お店経営、いただきストリートも好き。
シムピープルはひたすら家を建てては
遊んでいます・・(病んでる?)
前のパソはシムピとHPビルダー
そして大量に保存してしまう可愛い素材達・・
これで壊したと言っても過言ではない・・・。
でもパソオタクな旦那がいるから大丈夫!
と高をくくり懲りていません・・・・。

RSSフィード
最寄り駅サーチ



by ajaxblogparts

